

待機中

待機パターン1
mon78.jpg
「モンちゃんです」


待機パターン2
mon79.jpg

このまま10分ぐらいはこのままです。

夏のはな

最近また切り花をかざってます。

モンちゃんがあまりいたずらしなくなったので(笑)

ただしあいかわらず花瓶の水はのみますが、、

まぁこの季節はぎゃくに飲んでくれたほうが安心なのでいいかー。

やはり家のなかに花のある生活はいいものですね。

二週間に1回ぐらいのわりあいで生け替えてます。

せっかくなので、写真にのこしておこうかな。

最初の画像は、前回のアレンジ。

アレンジといっても、なんとなくお花やさんと相談しながら
すきな物いれてるだけですが、、

黄色いバラがとてもきれいです。
まんなかの大きな猫じゃらしみたいなのは「アワ」です。

葉っぱはモンちゃんがしゃりしゃり食べてました。
おいしいのかな。。

アイビーは、根が生えてきました!これから成長がたのしみです。

flower1


今日買ってきたばかりのお花は、すずしげなグリーンをテーマにアレンジ。
ヒペリカムも赤い実でなく、みどりいろです。
緑のはっぱはレモンリーフといってすごく丈夫な葉っぱだそうです。
お水をかえてれば2ヶ月ぐらいは持つらしい。。すごい。
前回のアイビーもいっしょにいけてます。うごきがでていい感じです。

レモンリーフは、すごく安くて、ついついたくさん買ったので
この画像のほかに窓辺にレモンリーフとサービスでいただいた
みどりのカーネーションをかざりました。(画像がないのですが。。)

flower2

LIFE with flowers.

いいですなー。

鎌倉やさい

土曜日に早起きして、鎌倉へいきました。

9時には鎌倉へついて向かうは「鎌倉市農協連即売所」へ!

最近ちまたでよく耳にする鎌倉野菜ですが、その字のごとく
鎌倉で丹念に作られた野菜の小さな市場です。

野菜にこだわるレストランのシェフたちをすっかり魅了している市場。
実際にどんなものか足をはこんでみました。

ワイルドな野菜たち。とっても生き生きとした野菜が
どーんと売られてました。

この日買ったやさいは、サニーレタス、おかひじき、名前わすれたけれど
はこべみたいな菜っ葉、オクラそして韓国とうがらし。

おかひじきは前日に食べたイタリアンで食べて美味しかったので
100g買ったのですが、100円ですっごい量です。ほんとにすごい量。。。


画像はサニーレタス。これで200円です。農家の方々が直に販売しているから安いのもありがたいです。
このレタスは美味しいけど、すごく苦い!大味というわけでなく勢いのある味です。
焼肉のたれで味付けしたお肉を巻くとちょうどいいかも。

ラベルのまいてある菜っ葉はいためても美味しそう。

オクラはおっきくてとても甘い。美人でしょ~。

鎌倉やさい

韓国とうがらしは乾燥させてみます。

鎌倉やさい2

それにしても、朝から太陽がんがんで、暑い!
野菜をかったあと、ミスタードーナッツでドーナッツを食べて
さっさと帰りました。滞在時間一時間なかったかも。。。(笑)

十火

おかき好きな私ですが、
青山の「十火」は
最近のヒットです。

赤いのと、黄色いのは季節ものだそうで、
フランボワーズ&マンゴーです。

サクサク、ほろほろっと口のなかでなくなっていきます。

四角いのは定番の「餅」です。

十火

店舗も内装がすてきですが、
オンラインショップもあり。
http://jukka.toyosu.co.jp/about/index.html

価格も手頃だし、おいしいので
手土産になりそうですね。

ほんとはもう少し肩の力ぬけてくれるといいですが、、
昔キルフェボンが静岡から出店したときの、がんばってる感にだぶります。
あんまり店舗増えないといいな~!





コチネッラ@中目黒(イタリアン)

金曜日から連休です。

連休2日目の土曜日は、会社の友人たちと表参道で
軽めのランチのあと、お目当てのセールにいきました。

そして夕方、ひさしぶりに中目黒へ。

「コチネッラ」イタリア語で「てんとう虫」という意味だそうです。
てんとう虫って、キャラクターとしては、
ちょぴりとぼけててなんとも可愛いですよね。
いつか名前の由来を聞いてみたいのだけれど。。。

この日はオーナーの貴久子さんのお誕生日パーティだそうで、
プレゼントを持って、どんな感じなんだろう?と思いながら行きましたが、
お店自体は普通に営業されてました。


はこばれてくるお料理はオリーブを揚げたものや、やわらかいお肉。
新作のパン、野菜のグリル。手打ちパスタなどどれも優しい味で
おいしいのですが、今回はなんといっても「とうもろこしのリゾット」が
美味しかったです。

とうもろこし、といっても新種なのか、黄色いあの
とうもろこしではなく、お米のように白いのです。不思議。
そしてとっても甘い。すっかり気に入りました。

お店のお客さんの笑い声がずっと聞こえてて、
にぎやかにぎやか。お酒もすすみ、お料理もボーノボーノ。
楽しいホットな夏の夜となりました。

気の置けない友人とオシャレに楽しくにぎやかに食事を
するのにぴったりなお店だとおもいます。

テイクアウトOKなジェラートもすごおくおいしんです!




