

おとなの味はやめられない

ついに、子猫用のネコ缶を食べなくなりました。
ぺちゃぺちゃして、食べた気にならないんでしょうね。

もんちゃん、だんだん大人になってきます。


うれしいけど、ちょっとさみしー、、


がっつ、がっつ。
本日の三行日記-ごはん
てまえの子猫用には見向きもしなくなりました。



もんちゃん、ごはんタイムは人相悪いんだよねードクロ

雑誌でくつろぎ中♪

これいいにゃぁ! これほしいにゃぁ。

本日の三行日記-magazine

ごりょんさん(串焼き 表参道)

ノブさんの仕事仲間のHさんと3人で
表参道にあるごりょんさんで飲みました。
ここは表参道では貴重な、
安くて美味しい博多の串焼きやさん。
日曜日でもやっていて、なぜか女子率高し。
肝心な串は、なんといっても華ナンコツが美味。
あとは、つくね、しそ巻き、レンコン巻き、イベリコ豚、
ささみをオーダー
銀杏&ししゃもも香ばしくておいしかった。
そおいえば、一品ぜんぜん頼まなかったなー。
しめは、チキンラーメン&そぼろご飯で。
基本、塩味なのであっさりしていて、
じゃんじゃんいけますが、
本日はがんがんたのみすぎて、おなかいっぱい。
もう歩けません、恵比寿までタクシー、そしてここで解散。
Hさん、まだ飲みたりなそうだったけど、

またね。
今度は、ステキな彼女も一緒にね~
★ごりょんさん
http://www.teyandei.com/

ごろんごろん

本日の三行日記-うつらうつら

今日はおとなしいです。

だらだらと、寝ては起きて甘えてきます。


わたしもだらだらです。

さかな♪さかな♪さかな~♪♪



。。。。んっはてなマーク


本日の三行日記-monfish


誰だにゃ、コイツっ、
本日の三行日記-monfish3

本日の三行日記-monfish2
目、おおきいいねぇ~、油のってそうだねぇ~


しばらく、釘付けです。

ケラスターゼが使えない??

やはり、円形脱毛症だった。

会社の近所で定評ある皮膚科にいったのだ。

受付にラブラドールの真っ黒なわんちゃんがまったり、ごろごろ

超・ラヴリー。 

その飼い主とおもわれる先生は女性で、

うん、私は好き。 そうね、たとえると、、Tina Turnerさんみたい。

そして、かなりキラキラ&ソニプラ系が好きとみた。

机のうえ、、、女子高生みたい。。。

助手と一緒にわさわさ私の頭皮をまさぐったあと

「そうですね、まぎれもなくえんけいだつもうしょうですね。」と、先生。

ストレスあるの?

そりゃね。大人ですから。

生えるのに2ヶ月くらいみてほしいと、こりゃまいったなーあせる

で、いただいたお薬がこちら。直接患部につけて、軽くマッサージします。

しょうがない、もみもみするか。


本日の三行日記

と、ここで問題発生!

先生のトドメのひとこと(というかアドバイス)

「あなたね、シャンプーとか急にかえたりしないでね。よくないのよ。
それから、整髪剤はあまり使わないでね」

えっ、そうなの? 

やばっ、髪に投資しようとおもって、買っちゃったよ、
ケラスターゼ 3点も。

あんど、しばらく美容院もいきたくないから、
かっちゃったよ、リカコの白髪染。

だ、だめなの??

もう、届いちゃったよ。

本日の三行日記
↑ケラスターゼ スペシフィーク
抜け毛が気になるわたしにぴったり。

はー、どうしよう。

でも、先生怒るとこわそうだし。

何より、私、えんけいだつもうしょうっていう
病気なんだよね。

まだ、アジエンスものこってるし、

しばらく封印いたします。

ケラスターゼ、いいシャンプーですね。

日本民藝館&ギャラリーSHIZEN

最近、うつわ熱が再燃。

というわけで、

連休三日目は、早起きをして日本民藝館へいきました。

最後に訪れたのは、、、うーん10年ぐらい前だったかな。

建物の中の造りがとてもいいのだけれど、残念ながら館内は
撮影禁止。

私とノブさんのへぼい知識では

李朝のふるーい皿やら、ツボやらの良さはよくわからなかったのだけれど、

バーナードリーチさんの作品がとてもよかった。うん。

自然や動物がモチーフで、とても温かみあるもの。

あの緑のツボ、なんぼなんでしょうなぁ、、

不謹慎ですねー。

でも、いい仕事してるぞ。バーナード。

しかも、イギリス人だから、工房でスーツとかきてるの。

おしゃれー! 紳士ー。

益子にいきたくなってしまいました。 遠いんだなーこれが。


本日の三行日記-日本民藝館
正面入り口

本日の三行日記-金魚

入り口横の大きなカメのなかで、金魚が涼しげに
すーいすいっと音譜

本日の三行日記-駒田東大

わすれちゃいけない東大。
土曜の早朝のせいか、講義がはじまってるのか
学生はみあたらない。。

しずか~&のんびりしてる、駒場東大。


さてさて(ぶらり各駅停車風)、

お次は、渋谷を経由して原宿から
てくてく歩いて千駄ヶ谷へ。

調子いいですなー。

このあたりはDCブランドが
どんどん花開いていたころ、
かっこいい大人のみが歩けるとんがったエリア、、
というのが私の勝手なイメージ。

だって、陸の孤島だもん、なにげに。

昔は(失礼!)、おしゃれな人が集う場所はどこか不便な場所に
あるのがステイタスだったのよー。(あなた誰?)

もちろん、今でもおしゃれな街です。

そんな、千駄ヶ谷の懐かしい街並みをよそに、
道にまよいながらギャラリーSHIZENに到着。
はぁ、疲れた。すっごいぐるぐるしちゃった。
ノブさんとも、イライラしてたせいか
一発触発だったわ。

あぶない。あぶない。

店内には日常使えるプレーンで癖のないうつわがたくさん!

しかし今回は残念ながらうつわとのよい出会いはありませんでした。

正直、私たちは田園調布いちょうのほうが好みかな。

なんでかなー。

百聞は一見にしかず、雑誌でみたり、ネットをみても
感じはわかるけど、やっぱり脚を使って、実際に
体感してみなきゃね。

2階のカフェは、会社の近くにあったらとてもうれしい
すてきな空間でした。パフォーマンスもグッド。
音楽もグッド。満腹具合もぐっでした。


あまりの暑さに、写真忘れてしまいました。

3時前には、ウチにもどっていつもの休日通り
もんちゃんとほろ酔い気分で一眠り得意げ

連休、終了!

満足、満足。

★日本民藝館
http://www.mingeikan.or.jp/home.html

★ギャラリーSHIZEN
http://utsuwa-kaede.com/shizen.html




やっと1キロ超え!

連休のど真ん中の日曜日、お世話になっている
くすの木動物病院へ、検診へいきました。

もんちゃんは、もともと野良猫でかなり衰弱した状態のときに、
うちのノブさんが保護してきました。
猫かぜの影響で、ウィルスいっぱい。
あんど、
ノミがいるわ、お腹に回虫がいるはで、
かなりぎりぎりの状態。
数日おきに病院へ。会社は~、はい、二の次です
一時はどうなるかと思いましたが、ようやく落ちついてきました。

今日の検診でも、とりあえずはすくすく育っているようです。

た、だ、し、虚弱体質はまぬがれませんが。

でも、でも、体重は、800g→900g→そして→ついに、1キロごえ↑↑

やったね音譜

おかあさんも、おとおさんも超っうれしいぞ~得意げ

本日の三行日記-nepinepi
↑だって、うちにきたときは、こんなん小さかった。
よれよれ~

本日の三行日記-やっと1キロ
ちょっぴり、大きくなりました。やんちゃやんちゃ。洗濯もの大好き。

顔もきれいになったしね。

これも、近所の動物病院の先生のおかげです。
親身にもんちゃんの健康状態を常にケアしてくださいます。

もんちゃんは、野良のときの過酷な状況でカゼが悪化。
その影響をいまだ(もしかしたら今後も)ひきずっています。

具体的には、のどのリンパがまだ腫れており、
声もなかなか出せない状況。

でも、でも、
たよりになる先生が近くにおられるのは、とても心強いですね。

というわけで、もんちゃん、長生きしてね!

田園調布いちょう

今日からさっん連休ラブラブ

初日は、前から行きたかったうつわのお店。

夕方に、田園調布いちょうさんへいきました。


餃子をのせる大皿を目指していったのですが、

今回は巡り会えずあせる 無念。

しかし、とても素敵な長皿と、小ボウルを購入。

そして、オーナーのお二人が気さくで、さっぱりなお人柄で

お話も楽しくて、ついつい長居してしまいました。


本日の三行日記-tanba
こちらは、丹波の永井県さんの小椀。
写真ではわかりにくいですが、備前のような味わい。
キュウリの和え物をいれましたら、とても
みずみずしく緑が映えました。
お手入れは亀の子たわしでみがくと、どんどん
質感がよくなっていくらしいです。

来年の個展が楽しみです。



本日の三行日記-nagazara

こちらは、小野愛さんという、若い作家さん。

拡大すると、こんなテクスチャーです↓↓
とても品のある趣きで一目で気に入ってしまいました。
あと3枚ほしい!


本日の三行日記-nagazara2

この細かいヒビは、土と釉薬の相性がよくないと
うまく入らないそうです。


扱われているうつわでほかにもほしいのがたくさんありました。

想像どおりのいい店だわ~。
しばらく封印していた、雑貨熱が再燃メラメラ

素敵なのに、おさいふにもやさしい。

これも、日常を豊かにするうつわ選びのポイントですね。

さっそく使って、ノブさんにも大好評でした。
つくねと、いたわさをお蕎麦やさん風にのせてみたのですが、、
写真をとりわすれたので、後日アップします。

これで、お惣菜のレパートリーふやしたくなりました。

小料理monta&sisters,,,

いいですな~


田園調布いちょう
http://www.ichou-jp.com/

ばくばく食べます。

本日の三行日記-ご飯皿

白いほうがごはん用で、ジノリです。
いろいろ検討した結果、これが一番いいみたい。

ベッキオホワイトに、キャットフードがよく映えます。

親ばかですねー、いいかげんにしろと周りからいわれますニコニコ

お水が入っているほうは、有田のお皿。
錦松梅のふりかけ(大好き!)を買いましたら、
おまけでくれたものです。


それにしても、毎日、がつがつ食べます。


いっぱい食べておっきくなあれ!

ここが分かれ目

私の場合、老化が髪にでるらしい。
30歳後半ぐらいから、白髪がどかっとでるようになった。
しかも生え際に、、、まずい、これじゃ、ば、ばばぁじゃ。
思ったのだが、母親世代の女性でも髪が多くて、ツヤのあるひとはその分若く
みえる。もちろん、肌のツヤ、爪のツヤなども大事だけど、髪は女の命とは
よくいったもので、髪の毛も女性の若さの度合いや、手入れの頻度をあらわす、
わかりやす~いバロメーターといえるだろう。

だって、キレイな髪のひとを見ると思わずお顔も確かめたくなるもの。

と、えらそうなことをいってるが、どうにもコントロールできない
アクシデントもある。

先週、頭のてっぺんからすこしずれた場所に、みごとな10円はげが
できてしまった!!

がびーん、、、ドクロ

円形脱毛症であるドクロドクロ

心にずどんっと旅館の重い真綿ふとんが4人家族分一気にのしかかるほど
のショックである。
このショックでもう2、3個ハゲができてもなにも不思議なことはない。
もっと、内側の隠しやすいところにどうしてできてくれなかったの??

すべて生えるまで半年はかかるだろう。
たしかにここ数ヶ月、引越しや、仕事などストレスはすごく多かった。
体力も格段におとろえを感じているし。。

とりあえず、来週月曜日、連れが病院につれていってくれるので経過を
みるしかない。

は~っ、、、げ~んなり。なんか、う~んざり。

でも、これを機会にすこしでも自分の体を見直そう。
きっと、このハゲはなんらかの体のSOSだよね。

ここのところ、節約、節約で買い物もしてなかったし、
からだのケアもまったくしてなかった。全体的にツヤもないかも。。

おっと~ぉ、これではいけない!絶対いけない!
40代をこれからむかえるにあたり、元気ハツラツゥっとしてないと!

そうだ私の目標は、ステキな40代、でした!
みんな努力してるんだよね、がんばるぞ!

早く生えますように。。。

はじめまして!

本日の三行日記-どうもーモンです。天気がいいですにゃー

もんちゃんです。6月29日に我が家にやってから、ウチのアイドルです。
