

カシーナ カナミッラ(中目黒)

おいしいパスタを食べたくて
久々にカシーナ カナミッラへランチにいきました。

中目黒に移転されてから足しげく通っていたのですが、
お店の方によると、7月以来だそうです。

もともとディナーよりランチでまったり、
のほうが
好きなんですが
開放的なテラスからは目黒川ものぞめ、
明るい太陽の下お食事するほうが
ここは合っているような気がします。


さて、今回はpranzo Aのセコンドがないもので
軽めにいくことに。


ランチのコースでは、前菜の盛り合わせがいつも楽しみです。
旬の素材と、意外な組み合わせにいつも感動してしまいます。
スタンダードなメニューもなにかしらの
サプライズが盛り込まれているんですよね。素晴らしいです。


◆付出し 
自家製の生ハムのブルスケッタ
 ゆで卵がすりつぶしてあって、やさしい味。
 このアイディアはウチでもなんとか真似できるかな?

◆前菜盛り合わせ
皮目をかるくあぶったさんまwith 水なす
南蛮エビ(甘いくておいしい)の香草焼きに、たまねぎとビネガーのソース
イカのマリネ
和牛のタルタル(甘いスパイスがきいてます)
ソレント産の生ハムとカボチャ煮
いちじく(フレッシュ&煮てあるもの)と鴨ロースト
オムレツのブルーチーズソース

◆パスタ
リングイネ 渡りカニ ピリ辛トマトソース
スパゲッティ アンチョビとトリュフのソース

ドルチェ
カフェ

なんといってもここは、パスタが絶品。
とても繊細な味で、他のお店とはまったく違います。
なんだか魔法にかかったような味です。
今回いただいたトリュフのソースも、濃厚でありながらあとを引く味。
幾重にも味がかさなっていて食べるごとに味が深まっていく感じです。


こんなふうに満足に食後のカフェを楽しんでいると、
とてもショックなNEWSが叫び

なななんと、シェフが休養にはいるとのことで、
来月半ばから、シェフが変わってしまうとのこと!!
ほんとに残念です!

もちろん、シェフもただの休養ではなく
充電という感じなのですが、またお戻りになられるのでしょうか。。。

最後にしょんぼりしながら家路につきましたしょぼん
またシェフのパスタがいただけますように。。。

ワイン
1997 シャルドネ マルケージ・ディ・グレシィ
辛口の白。樽のよい香りがします。
すっきりと瑞々しいぶどうの味が生きてました。
あまり冷やしすぎない温度がちょうどいいようです。
高級感もあって、かなり美味しい。
舌のあたりはとてもスムースです。今日のお料理にぴったり。

デザートワイン
モスカートローザ2001

◆カシーナ カナミッラ

http://www.canamilla.jp/index.html






リバティのポストカード

リバティのラミネート加工した生地を
インターネットで買いましたら、
ポストカードが入ってました。

たまたま余っていたからいただけたのか、どうなのか
わかりませんが、かわいらしくて
こういうのってうれしいですね。


本日の三行日記-リバティ


◆丸十さん
http://maru10.jp/

スーパーあずさにのって(松本)

連休に松本へお墓参りにいきました。

溝口から立川へでてスーパーあずさで終点まで約2時間。
指定がすでに満席で、甲府からやっと座ることができました。

さすが連休、こんでますねー。

松本駅からさらに、上高地線という、たった2両の電車で
のんびりと新村駅にむかいます。

駅からほど近いお寺に
ノブさんのおうちのお墓はありました。

お墓参りって、なんだかすっきり清々とした気分になりますね音譜


残念ながら新村の写真をとってないのですが、
のーんびりしたのどかな所でした。またゆっくり訪れたいと思います。

この時点でまだ1時。
再び松本へもどりプチ観光です。

街なみがなんとなく鎌倉ににている気がしますが、人出は
鎌倉より全然すくないです。

どことなく品のある落ち着いたまちですね、松本は。

松本の女鳥羽川
本日の三行日記

通りには倉を改造したおそばやさんやカフェ、
雑貨屋さんがたくさんありました。

わたしたちが立ち寄った花月ホテルhttp://www.mcci.or.jp/www/kagetsu/
のカフェは松本民藝家具でしつらえてあり、なかなかよかったです。

そしてブラブラ歩いているとあることに気づきました。

なぜか松本には
カエルの置物やグッズがいっぱい目につきます
びょーんケロケロっカエル

一体なぜ??

そして、こんなものまで!カメがカエルを退治しているような。。?

本日の三行日記

のぶさんが帰り道、ずっとゲロゲロいうので、
最後まで頭をはなれませんでした。

松本とカエル、どんなつながりがあるのでしょうか。。。

お土産は、信州といえばおそばやわさび漬け、野沢菜が定番。

お菓子は開運堂がお約束のようで、、

かわいいスワンのクッキー(これはお土産としては
あまりポピュラーでないようで、
片隅におかれてました)

本日の三行日記
女子にはきゅんとくるスワンです。

日帰りの松本、帰りはさすがに疲れましたが
のんびりできました!


本日の三行日記
おしゃれなお店もぽつりぽつり。



カルトナージュ コツらしきものが・・・

母の誕生日に作成してから、
すっかりはまってしまってます。

この前、はじめてお教室デビューをしてしまいました。

私にカルトナージュのことを教えてくれた
会社の友人と、有休とって大船のお教室へ。

この1DAYレッスン、わたしはフォトスタンド、
Kちゃんは、お裁縫箱です。


生地は、いろいろあって迷いましたが、
ソレイアードの生地でさわやかな感じに。

ちなみに、撮影したのは会社なのでかなーり殺風景。。

真ん中の白い生地は、お花の刺繍がほどこしてある
コットンで、写真をいれなくてもかわいいです!

ソレイアードの生地は2種類をくみあわせてます。

本日の三行日記-PHOTOSTAND
こちらのお教室OUCHIMANIAは、先生もかわいらしくて
癒されてしまいました。にゃんこもでっかくてかわいかったです。

そして、ウチで本をみながら作ったものは、、

こちらのぐっとシックなBOOKSTYLEの箱。
無地はオックスフォード、プリントは
やはりソレイアードです。
どうやら、私はこのソレイアードが大好きなようです。


本日の三行日記-BOOKSTYLE

こちらの箱は、ワインのラベル入れにしようかと思ってます。

こんな感じで、、

本日の三行日記-BOOKSTYLE inside

ディティールもきっちりできました。
あわせた布どうしがきれいに合うと気持ちいい~音譜

本日の三行日記-BOOKSTYLE detail

お次は、かぶせふた。
こちらは、やりはじめて気づいたことがたくさんあって、
勉強になり。。

例えば、薄い生地だと思った以上に下地がすけてしまったり、
広い面にのりを均一にムラなく塗るには?などなど

本日の三行日記-カルトナージュかぶせふた

台紙がグレーだったので、外側はケント紙を
はったりと思った以上に時間がかかりました。

本日の三行日記-かぶせふたINSIDE

なかは、あわいグリーンのドット柄です。

少しずつ上達してるかな?

◆OUCHIMANIA
http://ouchimania.web.fc2.com/

あなどるなかれホームパーティメニュー

本日はparty、昨日から大忙しです。

おいしいもの好きが集まって
飲んで話て、盛り上がって、、

外もいいけど、たまにはいいですね。
お料理は大好評で、よかったよかった。
みんな遠くからありがとうございました。

本日のメニューは、

きのこのマリネ
いかのリゾット詰め、トマト煮込み
えびとほたてのグリル
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
リングイネ ジュノベーゼ
ポルチーニとソーセージのペンネ

等々力のおいしいお豆腐with olive oil & maldon sea salt
巨峰
東中野のチーズケーキ

豪華です!

ニコニコ
本日の三行日記-エビのグリル本日の三行日記-イカトマト煮込み


本日の三行日記-ほほ肉赤ワイン煮込み本日の三行日記-パン

そうそうブルスケッタも途中からつくることに。

本日の三行日記-ブルスケッタ本日の三行日記-お料理

ノブさんのお料理は最高です。しかも作業が早い~。
どれも、ご家庭の味とはちょっと違うものでした。

ワインはカジュアルなテーブルワインでしたが、
パーティにはぴったりな2本。
小鳥がかわいらしいワインは、オーストラリア。
赤は、ボルドーですね。

本日の三行日記-vin

みんなのアイドル、モンちゃんねこへび
こんなにたくさんの人に会ったのははじめて。

最初はパニックでしたが、最後はちょっぴり大丈夫になりました。

おつかれさまっぐぅぐぅ
本日の三行日記-ぐったり



明日はホームパーティ

たまには、ウチで飲もうということで、

準備がすすんでます!

いっぱいやりながら、気分よくクッキング♪


こちらは何がはいっているかというと・・・
本日の三行日記-クッキング

↓↓

じゃん!
ちいさなイカにリゾットをつめたものを
トマトスープで煮込んでますラブラブ!

本日の三行日記-クッキング2

さらにさらに、まだ続きます。


本日の三行日記-クッキング3
こちらは、パスタで使うソーセージだそう。

うーん、明日がまちきれません。

永久歯

もんちゃん、そろそろ生後4ヶ月。

まだまだ赤ちゃんだけど、
永久歯が生えてきましたドキドキ


本日の三行日記

牙が二本生えてるのわかりますか?

奥が乳歯で、手前が永久歯です。

自然に抜けてしまうのですが、どこかでポロっと
おちてたら、記念にとっておきたい。

なので、毎日のように口をふがっとあけて
まだかまだかとチェックしてますにひひ

ラ・クープ 奥沢

奥沢へ、先日ディナーにいきました。

奥沢は、田園調布から1つ目、
うちからですと、大岡山からが近いです。

自由が丘は好きなんですが、休日は
人でいっぱい。
カフェも満席状態なので、最近は
静かな田園調布とか、少しだけはなれたところに
お散歩いくことがおおいです。

そんなわけで、かねてより気になっていたエリア、
奥沢も開拓してみようということに。

いろいろインターネットで探してみて
小さなビストロ「ラクープ」に決定。

奥沢の駅からほど近く、商店街の中にありました。
ほんとに、パリの街にあるビストロそのもの。
とってもかわいらしい感じです。

こじんまりとした店内をはいり
案内された席につくと、
テーブルにそっとおかれた
ウェルカムメッセージが、、
こういうのってうれしいですニコニコ

気さくで、とてもおきれいなマダムがメニューを色々と
ご説明くださいました。

私たちは、まんなかのコース5800円?かな、に決定。

真鯛のグリルがとってもおいしかった。
そして、メインのラムはレンズ豆とワインで煮込んだソースが
そえられてとてもおいしい!
スタンダードなビストロメニューが
ほっとします。
シェフもお話ずきでとっても楽しい一夜でした。

この日のワインは、コスディステューネル1987
お得になってたのでお料理にあわせました。
エレガントな味わいでしたが、少し酸味が強くなってしまったので、
デカンタージュして楽しみました。
最後のほうでやっとまろやかになってきました。
なんちゃって。
本日の三行日記-rak


こんなビストロが街にあったらしあわせ!

焼きたてパンもうれしいです。

◆ラクープ(奥沢)
http://www.la-coupe.com/


