

天ぷら中川(築地)

今日は、久々に銀座でショッピング音譜

ここまできたら、おいしい天ぷらを食べたい!
ということで、ちょっと足をのばし
築地本願寺からすぐの天ぷらやさん
中川さんにお邪魔しました。
銀座から日比谷線で2つ目の駅は
東京の台所ご存知「築地」です。
素材がいいのはもちろん、ネットでの評判も
高いようで気分が高まります。

小さな間口でしたが、場所はすぐにわかりました。

ひかえめな入り口の引き戸は開放にされ、
気持ちよい風がときおり弱く店内を通ります。
いいですねー、休日のお昼という感じです。
のんびりします得意げ

お昼のコースは軽めに「梅」を選択。
あなご、きす、えび、と食べたいものが
全て盛り込まれていたので、こちらにしました。

天ぷらは色白でサクサク、とっても軽い食感です。

なす以外は、ほとんど塩でいただいてしまいました。

魚系は甘く、やわらかく新鮮。
静かな喜びにひたることができます。

そして季節の野菜もどれもがおいしかったですが
特に椎茸が肉厚で香りもよく印象にのこりました。

最後の貝柱のかき揚げは楽しみにしていた天茶で!
天茶はおだしを使ってました。
ちなみに、〆のご飯は天茶のほかに白いご飯、もしくは、
天丼もチョイス可です。

ほどよく満腹で、満足、満足。

天ぷらって若いころは高いお金を出して
食べることの意味がわかりませんでしたが、
今なら理解できます。

こんな繊細な食べ物、日本以外では
なかなか食べれないですよね。

食後は、銀座にもどりショッピングを続行!
イメージ通りのニットや花柄ストールも見つけて、
冬のほぼ準備完了??



西洋銀座に立ち寄りマカロンを買って終了です。
ラデュレもいいけど、やさしい昭和の味のこちらの
マカロンもおいしいです。


 
なんとも充実したハッピーな日曜日となりました合格

パーフェクトな日曜日ってたまにはあるんですね!

◆天ぷら中川(食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002379/

◆ホテル西洋銀座
http://www.seiyo-ginza.co.jp/news/cakeshop_017.html

モンの家族

モンちゃんの家族です。
まだウチにくる前で、もちろん外猫で
おそらく生後一ヶ月いくかいかないかぐらい。。

右側の大きいねこがお母さん。
いまでもこの近所で姿をみかけます。

母はたくましい!

子供に誰かがちょっかいださないか
ずっと警戒してました。
とにかくしょっちゅうシャーシャーいってましたね。
この写真もこれでもめいっぱいズームしてます。

モンちゃんが奥のほうに小さくかたまっているうちの、、
うーん、どっちかですガーン


本日の三行日記-monfamily

そしてお母さんのうしろにちょこっと見えてる
白い子がいちばん元気で、動きも活発でよくご飯たべてる感じ。
女の子かなぁすっごく美人さんでした。
問題なく大きくなって、いなくなりましたが、
最近彼女では?と思うかわいい猫さんを近所に発見!
たぶん大きさ的にもこの子と思われます。。。

もういっこの茶色の子は元気でしたが、ある日突然
いなくなってしまったんです。
この近くのひとにもらわれてるといんだけどな。

モンちゃんは元気だったけど、ひどい風邪をひいてたせいか、
だんだんと動きが鈍くなって、ついにご飯もほとんど
食べなくなってきたので、これはまずいということで
ウチで保護したわけなんです。

それがいまは、すっかりウチネコくんです。
元気になったら外にもどそうかだいぶ迷いましたが
かわいくてお別れできませんでした。

じつはこのこたちの兄弟で、もっと弱い子がいて
モンちゃんがウチにくる前に保護したんだけど、
3日でなくなってしまいました。


すごく悲しくて、やっぱりひろっちゃいけないんだ、って
落ち込んでしまったけど、今度はモンちゃんがどんどん弱っていくのを
ほっとけなくて、そして亡くなった兄弟の分まで元気になって
ほしいな、
という思いもこめて大切に育ててます。


そんなモンちゃんも来月はもう去勢です。
うーん、先生にいろいろお話をきいて大丈夫なのは
わかってるんだけど、うーん、平気かなぁ。。得意げ







カルトナージュ リボントレー

カルトナージュは、平日仕事の自分にとって
なかなか好きな時に作るというわけにはいきません。

なので、連休はのんびり制作するにはもってこいですね。

今回はリボントレーを作ってみました。

簡単なようで、結構難しい部分もありました。

このトレーは構造がもともと一枚の平面で、側面を立ち上げて
立体にする作り方。
内側の裏打ちのサイズは調整しながら慎重に形をきめないと
平面から立体にしたときに美しくしあがらないんですね。

今回はナチュラルなリネンで。

本日の三行日記-リボントレー

深さがあるので、例えばアロマオイルや、
ネイルカラーを入れてもいいです。

私は、玄関において帰宅時に鍵や時計を
ここにいれます。
宅配などでさっとサインができるよう
おそろいのペン立ても作る予定です。

色々アイディアが浮かぶので
時間がほしい~と思う今日このごろ。

二子玉ピクニック

今日はとってもさわやかだったので、
近くの玉川にのんびりピクニックに。

じゃーん、お弁当です。
王道ですね 
唐揚げ、ウィンナー、卵焼き


本日の三行日記-nikotama1

はしやすめ&ビールのおつまみには
野菜スティックと、チコリのマリネを用意しました。
うーん最高。コンビニでお菓子も買って完全に遠足です。

やっぱり外で食べると味も格別ですねねこ

川のむこうでは、にぎやかにバーベキューをしてましたが、
自分たちが座ったほうの岸は、みんなのんびり本を読んだり、
おしゃべりしたり、思い思いの休日を楽しんでました。


本日の三行日記-nikotama2
ねっ、気持ちよさそうでしょ~。

結構きれいなんです。玉川。
小魚が泳いでいるのみえますか?


本日の三行日記-nikotama3

遠くにいかずともこんなに簡単に
リフレッシュできちゃうなら、
遠足計画第二弾すぐにでも
たてちゃいそうです。



