

モナリザ(フレンチ 恵比寿)

誕生日にモナリザへ行くのは二度目になります。

それ以外は訪れないからいつも冬のメニュー。

恵比寿のモナリザはとびきりおいしいフレンチで、
サービスも温かく、ほっとくつろげる素敵なお店です。

河野シェフは、恵比寿のお店にいらっしゃるときは
ちょこちょこフロアに顔を出して、お客様の様子を
みてます。

レジのそばにいらっしゃるときは、お帰りになる
お客さんのコートをみずから出したり、
テーブルのそばでなじみのお客さんとお話したり、
なんかこういう光景って大好き。

今年は残念ながらいらっしゃらなかったみたい。

お料理は新鮮な野菜がふんだんに使ってあって、
彩りもとてもきれいです。
フレンチの繊細な盛りつけって幸せな気分に
してくれます。

ノリタケのきれいなお皿に美しく盛りつけられます。

デザートもおいしいから、ぜひ体感してほしいお店です。

今度は夏にいってみたいなー。
夏のランチに。

ちなみに河野シェフのレシピ本
「モナリザの食卓」1&2もうちで大活躍です。


Monnalisa
http://www.monnalisa.co.jp/


あらやだ!

あらっ、クリスマスもあっとう間におわり、
もうお正月。おかしいなぁ~

でも仕事も急がしかったし、ウチに帰るとつかれちゃう。
会社も忙しい時期だから、ほんとばたばたしちゃう。

それでもクリスマスは、ディナーをウチで作った。
でも平日だしホントにあっという間でおわり(笑)

もっと外国のように、来年はのんびりと過ごしたいものです。

そしてきたるお正月、ことしはおせち料理を作ります。
おせちって実はあんまり好きじゃない。
味も濃いし、あきちゃうし。
うちは小さい時から親戚があつまって
おせちにこだわらず、美味しいものを作ったり
買ったりして、がっつり食べて飲んで~みたいな
感じだったから。

でも、ノブさんが好きだというので(めずらしいよね?)
とりあえず数品作ってみようかな。
盛りつけは好きだから、ちょっと凝ってみようかな。
漆器はないから、白い洋皿でモダンに飾り付け。

でも、年末ってなんでこんなに食材が高いの??

同じくらいの金額ならホテルのレストランでゆっくり食事したいな~。
おしゃれ中華とか。。。

せめておいしいシャンパンでお祝いしよう。
2010年、素晴らしい未来がまってますように。

と、不謹慎なことをつらつら書いてしまいました。

今年は住所も変わったし、年賀状書かなきゃ!
「師走」という言葉だけは実感している。。。

寒い日はスープで。

時間があったので、オニオングラタンを先日つくりました。

たまねぎは、5個(4個目ぐらいから若干くじけそうに
なりながらも)スライスして、たっぷりのバターでいためる
クラッシックスタイル。

ルクルーゼで一時間も炒めるとすっかり飴色に。
バゲットも、チーズもちょっぴりいいものを用意したので、
とても美味しい仕上がりになりました。

ちょうど、寒い夜だったこともあり、ひとくち口にすると、
たまねぎの甘みがじんわりと口の中いっぱにひろがり、
チーズはとろとろ。バゲットの生地にもスープが
しっかり浸透しています。
熱々で、おいしい大人のスープ。ああ美味しい。ああパリの味。

そしてワインはスペインの白を。
もし、キャンドルとお花がテーブルにあったら
とてもロマンチックだったかもしれない。
でも、普通の日だしね。テレビもみたいし(笑)
それはまた特別な時にとっておきましょう。

そして、画像はその残りのオニオンスープを
朝食用にアレンジしたもの。

ソーセージと、ピーマンを入れ、チーズは入れずに。
さっぱりとしたベジスープになりました。

次はイタリアのお豆のスープを作ろうかな!
マンマのキッチンにありそうな、ぽってりとした
スープボウルがほしくなってまいりました!

本日の三行日記

スープは野菜もたくさんとれるし、
心も体もほっと癒されるし、簡単だし!いいことずくめだね!

ミネストローネや、クラムチャウダーなんかもグーです。




袋ものには目がないっす

もんちゃんの今日のターゲットは、パン屋さんの紙袋ガーン


本日の三行日記
にゃっ、がさがさっ、にゃっ!!


本日の三行日記
ときおり様子をうかがってこっちを覗きみ。


この顔、この体勢。。。
本日の三行日記


つかれたらこのまましばし休憩。。。
自分では隠れているつもり。。。かな?

本日の三行日記

ちょっかい出すとすぐキックされちゃいます。
でも爪はださないところがかわいいですね。
本日の三行日記

にゃんこは狭いところ好きですね。
遊んでいるときのにゃんこは表情豊かで大好き。

紅葉、、こんな近くに。

等々力渓谷に隣接する小さな広場のもみじが
紅葉してました。

ぽかぽかな小春日和、
お散歩にはもってこいです。

こんなに真っ赤。

本日の三行日記-等々力もみじ1

もみじの葉っぱがきれいにグラデーションしてますにひひ

本日の三行日記-等々力もみじ2

2つとなりの駅には立派な仁王様がいる
大きな神社があります。
早い時間だったし、以前から気になってたので
ついでに行ってみました。

なかなか立派な参道でしょ~

本日の三行日記-くほんぶつ1

もみじが光にすけてきれい。

本日の三行日記-九品仏3


こんな立派ないちょうの木もたくさんあって、
みんなレンズをむけていました。

本日の三行日記-九品仏2

京都の華麗なもみじは、雑誌やテレビで楽しむとして、
近所の木々で冬の空気を感じながら、もみじを楽しめました。

きれいだなぁ~。印象派の絵みたい。

本日の三行日記-くほんぶつ

昼寝は最高!

モンちゃんは、早朝ひと暴れし廊下を走り抜け、
せまい我が家をひととおりパトロールしたのちは
日中ずーっとだらだらしてます。

週末以外はひとりでお留守番なので
のんびり寝てるみたいです。。

それにしても、気持ちよすぎ??
シーツつけたいんですけど。。。


ぐぅぐぅ
本日の三行日記
おっきな足だな、どこまでおっきくなるんだろガーン

夜になると、こんな感じ。。。
オラオラ系であばれてます。

これは、猫タワーでおもちゃを
がじがじ。

本日の三行日記

最近はデニムもねらわれてて、すきあらばアタックされます。
なんだか猫というより、ちっちゃい怪獣みたいです得意げ
