

Tea Forte(ティーフォルテ お茶)

本日の三行日記

このかわいらしいピラミッドのかたち。
ティーパックなんです。

Tea Forte、最初に出会ったのは数年前。
アメリカ系の会社にいたとき、お土産にいただいたもの。

最近日本に総代理店ができたようで、
手に入りやすくなりました。う、うれしい。

紅茶、緑茶、ハーブティ。
オーガニックなものもあり、比較的ナチュラル指向のお茶です。
厳選されたお茶葉やハーブ、スパイスがアソートされています。
カフェインを押さえたものやフリーのものもたくさんあるので、
夜お茶にはうれしいかぎり。


本日の三行日記
こんなかわいい葉っぱが先端に!
見ているだけでとても幸せ。。
疲れもふっとんでしまいます。。

色々なフレーバーがありますが、
私のお気に入りはAfrican Solstice。
ほのかなバニラとルイボスの甘い香り。
ホワイトティーです。
1個で2capぐらいはいただけます。

ちなみに写真はLemon Ginger。
他にもベリー系ではとてもあざやかなガーネット色が
楽しめます、アイスにしてもおいしそう。

ストレートもしくはアカシアのハチミツを
少量加えていただくのが私は好きです。


うれしいことに今年の1月からマンダリンオリエンタルホテルでも
手に入ることになりました!


おしゃれなパッケージ。

本日の三行日記

インターネットでもかえますが、
おすすめは20個入りのsampler。約3000円。
色々な味が2個ずつ入っているので
お気に入りを見つけられるし、気分にあわせて
フレーバーを選べるので楽しいです。

お茶の幸せ、見つけた!
(販売店すくないから今後ちょっと心配。。。)

Tea Forte
http://www.teaforte.jp/

四角いのが好き

本日の三行日記-box

最近お気にの箱。
顔を手で隠して寝るのが定番。

筑紫樓(ふかひれ料理 恵比寿)

筑紫樓の土鍋ラーメン

ひさしぶりに、久しぶりにお会いする前の会社の先輩とお食事です。

筑紫樓は、前の会社にいたときは、
比較的近いこともあり頻繁にいってました。
有名店ですね~金曜の夜、お客さん結構はいってます。


看板メニューはもちろんふかひれ料理ですが、
他の一品もとても洗練されていて、美味しいのです。
とは言いつつも、お目当てのふかひれ土鍋ラーメンのために、
抑えめに注文しました。

黄ニラと芝えびの炒め物、
三元豚の焼き物、クルミを甘辛に炒めたものを添えたもの。
そして雲白肉。

黄ニラっておいしいですよね、味もマイルドだし色もきれい。
エビがぷりぷりっとしていて、味付けも丁度よい。美味。

豚の焼き物は皮がパリッパリで、お肉がやわらかくおいしい。
ここにくると必ずたのみます。クルミがいい脇役してます。

雲白肉は、重慶飯店が有名ですが、筑紫樓も美味しいです。
香りもいんですよ~。
ただし、にんにくは結構きいてます。

これが温かい紹興酒によく合うんですよねぇ。。

そして、まってましたメイン、土鍋ラーメン。
あっさり塩味、麺もなめらかでつるつるとしたのどごしです。
スープはとても澄んだ琥珀色で、ふかひれのとろみがたまりません。

ラーメン屋さんにはあまり行かない私ですが、
ここのラーメンとアスター麺は大好きな私です。

うう、また行きたくなってきた。






FRICK(イタリアン・青山)

野菜を美しく、美味しく、繊細に仕立てるイタリアン。
何度か訪れましたが、少し間があいて、ほぼ半年ぶりくらいかな。


青山自体もゆっくり歩くのは久しぶりでなんだか嬉しいです。

改装の終えた根津美術館を右にみながら坂を降りてしばらく行くと
FRICKはあります。

余談ですが、根津美術館のむかいの天ぷらの「みや川」もおいしいです。
この界隈ずいぶんテナントの空きが目立ちますが、みや川さんは健在のようです!天丼食べたいな~。

さてさて、FRICKさんは多分オープンされて1年すぎた位のはず。

一番最初にいったときは、たしかに美味しいのですが、
うーんなんだかいまひとつ。。
どうもイタリアンを食べた気がしなかったのです。
今日は和食をいただいたのだっけ?という不思議な感じでした。

なんとなく好きで数回通いましたが、今回はとっても
美味しくなっていてびっくり!そして感動!なんだろう、なにかが違う。
和食の繊細さあり、でも間違いなくイタリアン。

前菜の野菜のマリネは、素材によって違う味付けが楽しめます。
にんじんのポタージュはクミンをアクセントに、
添えられたわたりがにのミニコロッケと相性ばつぐん、
香りにいやされます。

パスタはウニのパスタ。
こちらも前より絶対おいしくなって、で満足、満足。
(前がまずいという訳では決してありません。)
メインは三元豚のロースト、とっても優しい味でした。

そんなに広くない店内は、いつも女性でいっぱいですが
それはわかる気がします。
野菜をウリにするお店は、この東京、昨今多くありますが、
イマジネーション豊かな野菜のお料理を
こんなにおいしく、美しくいただけるお店はそうは多くないでしょう。

ドルチェは洋梨のアイスクリーム、さっぱりいただけました。

このゆったりした空間、いつまでも大切にしてほしいです。

どんなお料理か気になるかたはぜひHPをチェックしてみて
ください。写真がとてもきれいです。

◆フリック
http://www.frick2008.com/

この日のワイン
コメータ2007
ライチのとてもよい香り。エレガントなゴールドの輝き、
おしゃれでリッチな味。ほのかな甘さが、
濃いめのウニのソースや、さっぱりした三元豚のローストにぴったりでした。
軽すぎず、重すぎないテイスト、
昼の日差しがやわらかい冬に、しっかりいただくランチにぴったりです。
春先にリッチな具材のサンドウィッチとチーズでピクニック、
なんてときにもしっかり役目をはたすでしょう。

新年あけましておめでとうございます。

2010 新年あけましておめでとうございます。

ブログを見てくださっている方、今年もどうぞよろしくね!

お正月、休みもあと一日。

ゆっくりやすんで、今年もがんばるぞー!

今年はたくさんの本を読みたいです。

あと、お料理ももっとがんばりたいな。

なにをするにも、やっぱり健康。

健康でいることはすべての基本ですよね。

自分だけでなく、まわりの家族や友人にも今年一年
健やかでありますよう願ってやみません。

そうそう、おせちはなかなか美味しくできました。

写真があまりよくないのだけれど、
実際はもっと美しいのです。

黒豆もふっくら、くわいやゆりねも美味しい食感になりました。
おめでたく、松は金箔をあしらって華やかです。

いい加減デジタル一眼買おうかな。。。


本日の三行日記
本日の三行日記
マイペースモンちゃんドキドキ
本日の三行日記



