スポンサーサイト


田園調布いちょう

今日からさっん連休ラブラブ

初日は、前から行きたかったうつわのお店。

夕方に、田園調布いちょうさんへいきました。


餃子をのせる大皿を目指していったのですが、

今回は巡り会えずあせる 無念。

しかし、とても素敵な長皿と、小ボウルを購入。

そして、オーナーのお二人が気さくで、さっぱりなお人柄で

お話も楽しくて、ついつい長居してしまいました。


本日の三行日記-tanba
こちらは、丹波の永井県さんの小椀。
写真ではわかりにくいですが、備前のような味わい。
キュウリの和え物をいれましたら、とても
みずみずしく緑が映えました。
お手入れは亀の子たわしでみがくと、どんどん
質感がよくなっていくらしいです。

来年の個展が楽しみです。



本日の三行日記-nagazara

こちらは、小野愛さんという、若い作家さん。

拡大すると、こんなテクスチャーです↓↓
とても品のある趣きで一目で気に入ってしまいました。
あと3枚ほしい!


本日の三行日記-nagazara2

この細かいヒビは、土と釉薬の相性がよくないと
うまく入らないそうです。


扱われているうつわでほかにもほしいのがたくさんありました。

想像どおりのいい店だわ~。
しばらく封印していた、雑貨熱が再燃メラメラ

素敵なのに、おさいふにもやさしい。

これも、日常を豊かにするうつわ選びのポイントですね。

さっそく使って、ノブさんにも大好評でした。
つくねと、いたわさをお蕎麦やさん風にのせてみたのですが、、
写真をとりわすれたので、後日アップします。

これで、お惣菜のレパートリーふやしたくなりました。

小料理monta&sisters,,,

いいですな~


田園調布いちょう
http://www.ichou-jp.com/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

