スポンサーサイト


カルトナージュのできばえは...

最近とっても気になっていたカルトナージュ。

大人っぽい素敵な布をつかったキットを発見したので、
さっそく買って作ってみました。

ちなみに、こちらは吉祥寺のCotton Fieldでキット売りしていたもの。

スーパー初心者にはぴったりな台紙カット済みのキットですにひひ


本日の三行日記-カルトナージュ

作品第1号!出来はともかく、素敵な生地でしょ~。

フランスのソレイヤードというメーカーらしいです。

でも、ここはどうするの~あせるというところ多々あり、、

微妙なズレが作品の完成度を左右するのね。

工芸品はノウハウいるな~。


本日の三行日記-カルトナージュ3

当然ながら、こちらのモンチャンが制作過程において、
ちゃちゃを入れてきて大変でした。

布をカットすれば、はさみにアタック。
ボンドを刷毛でぬれば、刷毛にアタック。

でもなんとか仕上がりました。

本日の三行日記-カルトナージュ2

おいおいあせる

....さんざん邪魔されましたが、
ま、どうやら、モンチャンも気に入ったみたいです。

ちなみにこちらの作品は、母の誕生日にプレゼントいたしました。
大きめサイズなので、ハンカチを入れたり、
ごちゃっとしがちな、DMや郵便物を入れたり、
マルチに使えそうです。

カルトナージュ、難しいけれど奥深くて、楽しい。
テクニックもっと知りたいな。
自分のためには、色見をおさえた大人っぽいモダンな生地で
制作してみたい。

★コットンフィールド
http://www.cottonfield.co.jp/
スポンサーサイト

コメント

1 ■素敵だね~

カルトナージュって初めて聞いたよ。
フランスの伝統工芸みたいだね。
凄く素敵~♪
毎日使う、指輪や時計とか入れておく用に
小さめなのが欲しいな~
私も挑戦してみようかな。吉祥寺の
コットンフィールドにキッドがあるんだね。
お揃いで大きめなのも作って、DMとか
日々の細々としたものを入れたいな~

2 ■Re:素敵だね~

ありがとう!
作ってる最中も、すごい集中するし細かい作業で疲れるけど、楽しかったよ!
コットンフィールドには、小さめの箱のキットもあったよ~。
昨日、作り方が詳しくのってる本をゲットしたので、ランチするとき持っていくね!

私もはじめたばかりだけど、お気に入りの生地や、紙で色々作れたら楽しいな~と思ったよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

