スポンサーサイト


カルトナージュ コツらしきものが・・・

母の誕生日に作成してから、
すっかりはまってしまってます。

この前、はじめてお教室デビューをしてしまいました。

私にカルトナージュのことを教えてくれた
会社の友人と、有休とって大船のお教室へ。

この1DAYレッスン、わたしはフォトスタンド、
Kちゃんは、お裁縫箱です。


生地は、いろいろあって迷いましたが、
ソレイアードの生地でさわやかな感じに。

ちなみに、撮影したのは会社なのでかなーり殺風景。。

真ん中の白い生地は、お花の刺繍がほどこしてある
コットンで、写真をいれなくてもかわいいです!

ソレイアードの生地は2種類をくみあわせてます。

本日の三行日記-PHOTOSTAND
こちらのお教室OUCHIMANIAは、先生もかわいらしくて
癒されてしまいました。にゃんこもでっかくてかわいかったです。

そして、ウチで本をみながら作ったものは、、

こちらのぐっとシックなBOOKSTYLEの箱。
無地はオックスフォード、プリントは
やはりソレイアードです。
どうやら、私はこのソレイアードが大好きなようです。


本日の三行日記-BOOKSTYLE

こちらの箱は、ワインのラベル入れにしようかと思ってます。

こんな感じで、、

本日の三行日記-BOOKSTYLE inside

ディティールもきっちりできました。
あわせた布どうしがきれいに合うと気持ちいい~音譜

本日の三行日記-BOOKSTYLE detail

お次は、かぶせふた。
こちらは、やりはじめて気づいたことがたくさんあって、
勉強になり。。

例えば、薄い生地だと思った以上に下地がすけてしまったり、
広い面にのりを均一にムラなく塗るには?などなど

本日の三行日記-カルトナージュかぶせふた

台紙がグレーだったので、外側はケント紙を
はったりと思った以上に時間がかかりました。

本日の三行日記-かぶせふたINSIDE

なかは、あわいグリーンのドット柄です。

少しずつ上達してるかな?

◆OUCHIMANIA
http://ouchimania.web.fc2.com/

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

