スポンサーサイト


寒い日はスープで。

時間があったので、オニオングラタンを先日つくりました。

たまねぎは、5個(4個目ぐらいから若干くじけそうに
なりながらも)スライスして、たっぷりのバターでいためる
クラッシックスタイル。

ルクルーゼで一時間も炒めるとすっかり飴色に。
バゲットも、チーズもちょっぴりいいものを用意したので、
とても美味しい仕上がりになりました。

ちょうど、寒い夜だったこともあり、ひとくち口にすると、
たまねぎの甘みがじんわりと口の中いっぱにひろがり、
チーズはとろとろ。バゲットの生地にもスープが
しっかり浸透しています。
熱々で、おいしい大人のスープ。ああ美味しい。ああパリの味。

そしてワインはスペインの白を。
もし、キャンドルとお花がテーブルにあったら
とてもロマンチックだったかもしれない。
でも、普通の日だしね。テレビもみたいし(笑)
それはまた特別な時にとっておきましょう。

そして、画像はその残りのオニオンスープを
朝食用にアレンジしたもの。

ソーセージと、ピーマンを入れ、チーズは入れずに。
さっぱりとしたベジスープになりました。

次はイタリアのお豆のスープを作ろうかな!
マンマのキッチンにありそうな、ぽってりとした
スープボウルがほしくなってまいりました!

本日の三行日記

スープは野菜もたくさんとれるし、
心も体もほっと癒されるし、簡単だし!いいことずくめだね!

ミネストローネや、クラムチャウダーなんかもグーです。




スポンサーサイト

コメント

1 ■美味しそう!

冬はスープがたまらないよね♪
1年中好きだけど!
オニオングラダンスープ美味しそう!
幸せな気分になるよね~。

2 ■Re:美味しそう!

たまねぎをひたすら炒めるのに
没頭するのも、たまにはいいね。
リセットって感じだね~

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

