スポンサーサイト


FRICK(イタリアン・青山)

野菜を美しく、美味しく、繊細に仕立てるイタリアン。
何度か訪れましたが、少し間があいて、ほぼ半年ぶりくらいかな。


青山自体もゆっくり歩くのは久しぶりでなんだか嬉しいです。

改装の終えた根津美術館を右にみながら坂を降りてしばらく行くと
FRICKはあります。

余談ですが、根津美術館のむかいの天ぷらの「みや川」もおいしいです。
この界隈ずいぶんテナントの空きが目立ちますが、みや川さんは健在のようです!天丼食べたいな~。

さてさて、FRICKさんは多分オープンされて1年すぎた位のはず。

一番最初にいったときは、たしかに美味しいのですが、
うーんなんだかいまひとつ。。
どうもイタリアンを食べた気がしなかったのです。
今日は和食をいただいたのだっけ?という不思議な感じでした。

なんとなく好きで数回通いましたが、今回はとっても
美味しくなっていてびっくり!そして感動!なんだろう、なにかが違う。
和食の繊細さあり、でも間違いなくイタリアン。

前菜の野菜のマリネは、素材によって違う味付けが楽しめます。
にんじんのポタージュはクミンをアクセントに、
添えられたわたりがにのミニコロッケと相性ばつぐん、
香りにいやされます。

パスタはウニのパスタ。
こちらも前より絶対おいしくなって、で満足、満足。
(前がまずいという訳では決してありません。)
メインは三元豚のロースト、とっても優しい味でした。

そんなに広くない店内は、いつも女性でいっぱいですが
それはわかる気がします。
野菜をウリにするお店は、この東京、昨今多くありますが、
イマジネーション豊かな野菜のお料理を
こんなにおいしく、美しくいただけるお店はそうは多くないでしょう。

ドルチェは洋梨のアイスクリーム、さっぱりいただけました。

このゆったりした空間、いつまでも大切にしてほしいです。

どんなお料理か気になるかたはぜひHPをチェックしてみて
ください。写真がとてもきれいです。

◆フリック
http://www.frick2008.com/

この日のワイン
コメータ2007
ライチのとてもよい香り。エレガントなゴールドの輝き、
おしゃれでリッチな味。ほのかな甘さが、
濃いめのウニのソースや、さっぱりした三元豚のローストにぴったりでした。
軽すぎず、重すぎないテイスト、
昼の日差しがやわらかい冬に、しっかりいただくランチにぴったりです。
春先にリッチな具材のサンドウィッチとチーズでピクニック、
なんてときにもしっかり役目をはたすでしょう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

