スポンサーサイト


筑紫樓(ふかひれ料理 恵比寿)

筑紫樓の土鍋ラーメン

ひさしぶりに、久しぶりにお会いする前の会社の先輩とお食事です。

筑紫樓は、前の会社にいたときは、
比較的近いこともあり頻繁にいってました。
有名店ですね~金曜の夜、お客さん結構はいってます。


看板メニューはもちろんふかひれ料理ですが、
他の一品もとても洗練されていて、美味しいのです。
とは言いつつも、お目当てのふかひれ土鍋ラーメンのために、
抑えめに注文しました。

黄ニラと芝えびの炒め物、
三元豚の焼き物、クルミを甘辛に炒めたものを添えたもの。
そして雲白肉。

黄ニラっておいしいですよね、味もマイルドだし色もきれい。
エビがぷりぷりっとしていて、味付けも丁度よい。美味。

豚の焼き物は皮がパリッパリで、お肉がやわらかくおいしい。
ここにくると必ずたのみます。クルミがいい脇役してます。

雲白肉は、重慶飯店が有名ですが、筑紫樓も美味しいです。
香りもいんですよ~。
ただし、にんにくは結構きいてます。

これが温かい紹興酒によく合うんですよねぇ。。

そして、まってましたメイン、土鍋ラーメン。
あっさり塩味、麺もなめらかでつるつるとしたのどごしです。
スープはとても澄んだ琥珀色で、ふかひれのとろみがたまりません。

ラーメン屋さんにはあまり行かない私ですが、
ここのラーメンとアスター麺は大好きな私です。

うう、また行きたくなってきた。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

